ブログ運営報告4か月目

雑記

みなさん,こんにちは
おかしょです.

このブログを開設したのは1以上前ですが,本格的にブログに力をいれ始めてからは今月で4か月となります.

4か月間ブログに力をいれてやったことや変わったことなどを報告したいと思います.

この記事を読むと以下のようなことがわかる・できるようになります.

  • ブログ運営を4か月間続けるとどうなるのか
  • 記事を毎日更新する必要はあるのか
  • 4か月で得られる報酬

 

この記事を読む前に

このブログの運営報告は毎月行っています.

また,記事数が100に到達したときなど切りのいい時にも報告をするようにしています.

この記事の前の報告は以下の記事で行っているので,興味のある方は読んでみてください.

 

今月行ったこと

ブログの運営を本格的に行ってから4か月がたって,今月行ったことは以下になります.

毎日,新しい記事を更新
過去の記事のリライト

Twitterで活動状況をつぶやく

ブログの運営を本格的に開始したのと同時に毎日更新をずっと続けています.

そのおかげで,記事数は100を優に超えてPV数も増加しました.PV数については後程くわしく説明します.

毎日更新と同時に,今月は過去記事のリライトも行っていました.

100記事以上の記事を書き続けたことで記事の構成の仕方などが確立してきて,過去に書いてきた記事の書き方に納得がいかなかったのでリライトをしています.

また,過去の記事は更新した方が検索順位も上位に表示されやすくなるらしいのでリライトを行っています.

しかし,ずっと毎日更新を続けてきたため記事数が多く,リライトが全然追い付かない状況です.

今月の目標は過去記事のリライトをすべて終わらせることだったのですが,まだ全然終わっていません.

先月からTwitterのアカウントを作ってTwitterでの情報拡散も開始しました.

アカウントを作ってすぐは,こちらからフォローしなくてもフォロワーが30人ほど増えました.

しかし,そのほとんどがブロガーの営業のためのフォローだったので,そのような方のフォローを解除したら現在のフォロワーは10人程度まで減りました.

今後は自分からフォローしていかなくてはフォローしていただけないかもしれませんが,電子工作の進捗などをつぶやいて自然とフォロワーが増えるのを期待したいです.

 

収益化の状況

このブログを開設した目的は,収益を得るためです.

しかし,いまだに収益化はできておらず,サーバー代がどんどん積み重なっていき赤字状態です.

それでもブログを続けているのは収益だけが目的ではなく,自分の復習のためでもあるのですが
早く収益化をしたいです.

ブログの収益化の方法はさまざまありますが,Google Adsenseに申し込もうと考えています.

以前にもGoogle Adsenseには申し込んだことがあるのですが,審査に落ちてしまいました.

明確な理由はわかりませんが,過去の記事の書き方が問題だと考えて記事のリライトを行っています.

あとは問い合わせページやプライバシーポリシーなどの見直しも必要だと考えています.

それらの見直しが終わったら,もう一度申請をしようと思っています.

なので,このブログの収益化はもう少し先になると思います.

 

毎日更新を続ける大変さ

このブログでは電子工作や制御工学について解説をしていて,それに関する記事を毎日更新してきました.

しかし,最近は基礎的な知識の記事はほとんど書き終わってしまい,毎日更新するのが厳しくなってきました.

電子工作に関する記事を書くためには実際にモノを作る必要があるので,それだけ時間がかかります.

制御工学に関しても数値シミュレーションを行ったり計算をする必要があります.

この計算が非常に面倒で,ブログで表示できるように計算式を打ち込むのが大変です.

本当は参考書やビジネス書のレビュー記事も書きたいのですが,そのような記事はGoogle Adsenseに合格してからにしたいと思っています.

また,もうすぐ大学も始まるので記事の更新はより難しくなると思います.

なので,Google Adsenseに合格したら毎日更新をやめようと思います.

毎日更新をしたから収益が上がることはなく,質の高い記事を更新した方が良いと思うので合格したらそのような方針で記事の更新をしていきたいです.

 

PV数の変化

毎日更新を続けるのはしんどくなってきましたが,PV数は確実に増加します.

今月は1日の最高PV数がついに300を超えました.これは毎日更新を開始して1ヶ月が達ときの月間PV数とほぼ同じです.

これが毎日続いてくれれば良いのですが,そうはいきませんでした.

今月は8月でお盆休みがありました.そのせいかわかりませんが,お盆休みの時期8月の半ばあたりにPV数が急激に落ち込みました.

ここ1ヶ月半くらいは1日のPV数が100を切ることはなかったのですが,100を切る日が何日も続きました.

しかし,20日あたりからPV数が200いくかいかないかくらいのところまで回復をしてきているので,少しずつPV数が伸びてほしいものです.

お盆休みの影響があって,今月のPV数は5000程度です.先月と比べるとやや少ないですが,ぎりぎり許容範囲内です.

PV数が少なると記事を書くモチベーションが下がるので,来月は7000PVくらい言ってほしいです.

 

本職との両立

私は現在,学生で研究をしています.

本当は来月は学会で海外に行く予定だったのですが,コロナウイルスの影響で来年に延期されました.

それで時間に余裕ができたのでブログに力をいれることができたのですが,そのせいで研究がおろそかになってしまっています.

来月からは研究に力をいれたいのでブログに力をいれられる時間は減ってしまい,毎日更新を続けられなくなる可能性もあります.

できるだけ早く収益化を行い,研究との両立を目指して頑張っていきたいです.

 

まとめ

この記事ではブログ運営報告を行いました.

半分日記のような文章になってしまいましたが,現状は収益化もできていません.

しかし,調べると早い人は1ヶ月で収益化をできるそうですが,そのような方とはブログのジャンルが違うのでそこまで焦ってはいません.

通常は半年から1年かからないと収益化はできないそうなので気長にやっていこうと思います.

Twitterでは記事の更新情報や活動の進捗などをつぶやいているので気が向いたらフォローしてください.

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました.

コメント

タイトルとURLをコピーしました