100記事を投稿した結果報告・収益とかはどうなった?

雑記

みなさん,こんにちは
おかしょです.

ついに,このブログを開設してからこの記事が100記事目になります.

ということで,100記事を投稿してどのような変化があったのか報告をしたいと思います.

この記事を読むと以下のようなことがわかる・できるようになります.

  • ブログに記事を100記事投稿した結果
  • これまでのブログ運営報告
  • 100記事投稿すると収益はどうなるか

 

この記事を読む前に

この記事の前のブログ運営報告は以下の記事で行っています.

興味のある方は以下の記事を先に読んでおくことをおすすめします.

 

100記事書くまでにかかった期間

ついに,この記事で100記事目となるのですが,100記事に到達するまでに1年と4か月ほどかかりました.

1ヶ月ブログを毎日更新して思ったこと」でも書いたのですが,ブログを開設してから1年ほど放置していました.

ブログを開設したのは2019年の3月ですが,最初の記事を更新したのは2019年の12月です.

1年間も完全に放置していたわけではありませんが,その後も記事の更新を定期的には行っていませんでした.

本格的にブログに力を入れ始めたのは2020年の4月の末からです.
その時から,毎日更新をするようにして7月の半ばにしてやっと100記事に到達しました.

今思えば,もっと早く本格的に手を付ければよかったと反省しています.

言い訳をさせてもらうと,昨年は国際学会の発表準備やジャーナルへの論文の投稿で非常に忙しくて,ブログを開設したはいいものの記事の投稿ができませんでした.

しかし,今年は新型コロナウイルスの感染拡大のため国際学会も翌年に延期になり,研究室への立ち入りも制限されたためブログに手を付けることができました.

おそらく,コロナウイルスの感染拡大が収束しても,今はブログを書くという習慣ができたので記事の更新はできると思います.

 

100記事に到達して変わったこと

さて,100記事書くことは1つの目標だったので達成できてうれしいのですが,100記事書いたことでブログをやる前とどう変わったかを説明します.

まず,1番の変化はPV数です.

 

PV数はどう変わったか

最初は一日に1ページも読まれないという日が普通にありました.

毎日更新を開始しても1日に10PVしか読まれないということもありました.

PV数について調べてみると,ブログの初心者だと言えるPV数は月間で3000PVだそうです.つまり,1日に約100PVが必要ということになります.それよりも低い方は初心者ですらないようです.

最初は「自分のブログがそんなに読まれるようになるのかな?」と半信半疑のまま毎日更新を続けていました.

そのような状態でも毎日更新を続けることができたのは,ブログによって稼げるようになった時のことを考えるとわくわくしたからだと思います.

そして,100記事を迎えた現在はPV数が1日当たり100を超えています.

最初は信じることができなかった1日100PVという数字に到達することができました.

多い日は200PVを超えることもあります.

今日からさかのぼった,過去1か月間のPV数は3000を超えました.
晴れて,私もブログ初心者の仲間入りというわけです.

 

ブログは復習になる

このブログでは私が研究をする中で身につけた知識などを公開しているのですが,そのおかげで勉強したことの復習として非常に役立っています.

例えば,「ボード線図ってどうやって書くんだっけ?」という疑問が出た時は,私が過去に書いた「[ボード線図] ゲイン線図とは・書き方から学んで理解する」と「[ボード線図] 位相線図とは・書き方から学んで理解する」を見返せばすぐに思い出せます.

このように思い出す道具としても便利に使えますが,そもそもの記憶にも焼き付くので学習したことを忘れにくくなりました.

このおかげで忘れてしまった時に調べなおす必要がなくなったので,研究の効率が向上しました.

 

収益はどうなったか

このブログを始めた一番の理由は,お金を生み出す仕組みを作りたかったからでした.

では,100記事書いた今,収益はどうなっているのでしょうか.

結論から言うと,いまだに収益は0です.

ブログの収益化において有名なGoogle Adsenseにも申し込みをしたのですが,申請が受理されませんでした.

その時のメールには「コロナウイルスの影響で審査ができない」と書かれていました.

しかし,調べてみるとこのような状況でも申請が受理されている人もいるようです.

つまり「コロナのせいで受理されなかった理由を書いている時間はないけど,お前のブログではダメだよ」ということなのでしょう.

では,私のブログの何がいけなかったのでしょうか.

おそらく,6月にブログのテーマを変更したことが原因だと思います.

現在はブログの背景が黒で文字が白でしたが,開設した当初は背景が白で文字が黒でした.

そのため,説明のために挿入した図も背景は白を基本として描いていました.

しかし,背景を黒に変更したことで図が見にくくなってしまい,ブログとしての完成度が低いと判断されたのだと思います.

毎日更新を始めてから1ヶ月以上が経過していたので,かなりの記事数の図が見にくくなっています.

まずは,それを改善してからもう一度申請をしようと思っています.

 

まとめ

この記事では100記事に到達して何が変わったのかについて報告しました.

100記事書いたことでPV数は大きく変化しましたが,いまだに収益は0で過去の記事を修正する必要がありそうです.

引き続き毎日更新をして,次は200記事到達を目標としていきたいと思います.

 

続けて読む

この記事の続きのブログ運営は以下の記事で報告しています.気になる方は続けて読んでみてください.

Twitterでは記事の更新情報や活動の進捗などをつぶやいているので気が向いたらフォローしてください.

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました.

コメント

タイトルとURLをコピーしました